Blogブログ

2022.12.17

マクラメ結びのクリスマスツリー作り♪クルールイベントを開催しました

こんにちは、経理担当のゆいです✨

12月13日、結城建設 赤穂モデルハウスにてクルールイベントを開催しました。
今回は「マクラメ結びのクリスマスツリー作り」でした。

そもそもマクラメ結びってなんでしょうか❓

まくらめ結びとは
紐や糸を手で編み、結び目を作ることで模様を生み出していく技法を「マクラメ」といいます。
語源はアラビア語の「ムクラム」で、「交差して結ぶ」という意味があります。

 
手で編むのなら簡単そう!と意気込んで私も参加させていただきました🎵

講師は池田優先生です。
先生のインスタグラムをいつも拝見していて、カワイイ作品を見ては私も作ってみたいといつも思っていました💕
池田優先生のインスタグラムはこちら ▶️ @u39_amimono

それでは早速作っていきます🎵

今回の材料はロープとリングだけです✨
今回用意していただいたロープの色はナチュラルゴールドラメ・サンド・ベージュ・ローレル・ティール・スチールの6色です。
どの色を選んでも雰囲気違ってかわいくなりそうな予感😍

まずはリングにロープを通します。
そしてロープの通ったリングを結んでいきやすいようにテーブルなどにテープで固定します。
ここまでは順調👌

そしていよいよロープを結んでツリーの形にしていきます。

基本的に平結び巻き結びで形を作っていくのですがコツをつかむまでが難しい(゚Д゚;)
どのロープが上で下で...どこになにを通して...私もう完全にパニックです😵‍💫
自分の不器用さが露呈してしまいました。

でも私とは違ってみなさんうまく結び進めていました✨

 

途中でロープを足していきどんどんツリーの形に近づいていきます。
慣れてくるとどんどん楽しくなってきます🎵

最後はロープをまとめてしっかりと結び止めると完成です!

私のもなんとか形になりました。
完成したみなさんの作品とてもステキです✨

結ぶ作業だけででこんな素敵な作品が出来上がるとは!
ロープの色や結ぶ力ですこしずつ雰囲気が違ってくるのもとてもいい感じです😊

みなさん帰って早速飾ると言われててとてもうれしかったです。

みなさまお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
講師の池田先生、クルール編集室のスタッフさん、大変お世話になりました。

次回のクルールイベントの開催は、来年の2月に 赤穂モデルハウス 姫路モデルハウス で予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています。
一緒に楽しみましょう🎶

⬇️ 以前のクルールイベントの様子はこちらから ⬇️
■ 筆文字アートレッスン!クルールはりまさんのイベント開催しました!可愛い~
■ ラテアートレッスン♪クルールイベントを開催しました!
■「お名前消しゴムハンコ作り」クルールイベントを開催しました!
■「樹脂粘土で作る多肉植物・カップケーキ作り」クルールイベントを開催しました!
■「樹脂粘土で作る多肉植物作り」クルールイベントを開催しました

 

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家