Blogブログ

2022.12.09

筆文字アートレッスン!クルールはりまさんのイベント開催しました!可愛い~

こんにちは❗
風邪予防のために、2日に1回バスソルトでじ~っくりバスタイム😍しているねえさんです。

12月6日、結城建設 姫路モデルハウスにてクルールはりまさんのイベントを開催しました。

今回は、ちょっとしたメッセージをおしゃれに変身

「筆文字アートレッスン」

今回は各地で筆文字の講座を開催されている上田あい先生に教えていただきました。

私は趣味レベルですが、筆文字(お習字)が好きなのでワクワク
しかも、「絵心がなくても、字が下手でも大丈夫❗」だなんて、最高!じゃないですか😂

それでは、早速レッスン( ̄︶ ̄)↗

今回は間もなくお正月🎍ということで年賀状を作成。
画仙紙(※)のはがきをご用意くださいました。

※画仙紙とは…書画用の和紙
 

まずは、使用する「筆ペン」の説明から。

右は私が持ってる筆ペン。左は先生からいただいた筆ペンです。

先生からいただいた左の筆ペンには「顔料インキ」と書いてあります。
顔料インキは乾きが早く、色あせしないそう。
早く乾くと文字をこすれても、手につきにくいですね!

私が持っている右の筆ペンは「染料インキ」
染料インキはその逆で、乾きが遅く、色あせするとのことでした。
インキが手について作品が汚れてしまうこともあるそうです。

先生はたくさんの色の筆ペンをお持ちくださいましたが、黒色以外は染料インキでした。

 

では、文字のレッスン開始!

いつものように右から左へ1本の線をかきます。

書き始めがお習字のように尖ってる…

そして教えていただきました。

先生「左から右へかいてみてください」
 
あら🤩
とんがりが無くなりました
すご~い✨

次は、丸や四角や練習していきましょう❗

文字に表情😊を付けたり、色🔴🟠🟢🔵🟣を入れたり、先生の見本をお手本にどんどん練習していきます。

もう夢中❗

そして完成した作品がこちら✨

絵心なくても出来た😆

先生がご用意くださったクリスマスプレゼント🎁も折り紙で折って作ったバッグだそう🎄
ありがとうございます❗

そしていただいた筆ペンには名前が…

色の筆ペンで練習している間に先生がそれぞれの名前を書いて貼り付けてくださいました😍
紙をハサミ✂でカットではなく、手でちぎってあるのも筆文字は映えますね✨

年賀状を画仙紙ハガキなどの市販のハガキで出す場合は、切手の下に「年賀」と書いていないと普通便で届いてしまうそうです。うっかりすると、お正月前に年賀状が届いてしまいます💦
以前のクルールイベントで、消しゴムハンコのレッスンを開催したことをお話しすると、
先生「消しゴムハンコで「年賀」を作って押してはどうですか」
とアドバイスをいただきました。

消しゴムハンコレッスンのブログはこちらから

2時間のレッスンがあっという間❗
とても楽しい時間を過ごすことができました。

お忙しい中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
講師の上田先生、クルール編集室のスタッフさん、大変お世話になりました。

 
次のクルールイベントは12月13日、赤穂モデルハウスで「マクラメ結びの クリスマスツリー作り」です✨

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家