Blogブログ

2022.11.14

浴室のタイプを紹介!鏡やカウンターは外せる?

こんにちは!
はとちゃんです🕊

今回は先日インスタグラムでもご紹介した、浴室の仕様についてお話しします(^^)

インスタグラムはこちらから

最近打合せの際、浴室に窓はいりませんというお客様が増えてきています。

大きな理由としては、お掃除です。
窓があるとお掃除の手間が増えてしまうので、浴室には窓は必要ありませんと言われる方が増えてきています。
それと、防犯上、お風呂とわかるのが嫌で窓を希望されないという方もおられます。

窓が無いと換気面が心配と思われる方もおられるかもしれませんが、実は、窓を閉めて換気扇を回していただいた方が、カビの発生もしにくいんですよ。
詳しいことはとくちゃんがブログに書いていますので、そちらを参考にしてみてください(^^)

お風呂にカビが生えない!方法とは

浴室に窓を付けない方も増えていますが、鏡やカウンターも外される方も増えてきています。
浴室に鏡とカウンター、そして棚はセットになっていて外せないんじゃないか❓
と思われている方もいるかもしれませんが、外せます❗

それでは浴室を紹介していきます✨
 

☆カウンター無し、鏡はあるタイプ

 

カウンター下の汚れ、掃除しにくいですよね。
掃除が理由でカウンターが無いタイプを希望される方も増えてきました。
棚も、シャンプーやコンディショナーなどをそもそも浴室に置きっぱなしにしない方や、フックで壁面に取り付ける方もおられて、棚を希望されない方が多いです。
 

☆カウンター有、鏡無しのタイプ

 

鏡のウロコ掃除って大変❗
「お風呂で鏡は必要ないです。」という方が意外と多いです。
私はそもそも鏡がある浴室を利用したことがないので(温泉、大浴場は除く)鏡は必要無い派です(^^)
 

☆カウンターと鏡が両方ないタイプ

 

やはり、お掃除のことを考えられてどちらも外される方も増えてきました。
鏡もカウンターも無いので掃除がしやすいですね。
 

☆カウンターと鏡が両方あるタイプ

 

お風呂場で髭剃りやパックをされる方はやはり鏡を希望されます。
カウンターの後ろも隙間があるので、最近の浴室は掃除がしやすくなっています。
鏡もカウンターも必要という方もまだまだおられます。
 
皆さんはどのタイプがいいですか?
浴室選びの参考にしていただけると嬉しいです。
清掃性や、使い勝手を考慮して自分の生活スタイルに合った浴室を選んで頂くと良いと思います(^^)
選択される際にはもちろんアドバイスさせて頂きますので遠慮なく仰ってくださいね(^^)
では、、次回のブログをお楽しみに!(^_^)/~
 
他にも施工事例をご紹介しています。

施工事例
 

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家