Blogブログ

2025.04.15

【解体工事23日目】リノベーションモデルハウス解体の様子を公開中

今週は寒い日が続きますね。
極暖をヒートテックの上から重ね着している寒がりなはとちゃんです🕊
 

解体工事23日目

本日も昨日に引き続き重機を使用し基礎の底部の解体をしていました。
途中雨が降った際は、外作業を中断し、内部の床を剥がす作業をされたそうです。

正午の時点

2階の床がすべて剥がされ、骨組みだけになっていました。
 

1階も半分ほど剥がされていて昔の家づくりの伝統的な工法がよく見えました。

束と地面の間に平らな束石が置かれていて、束が直接土に接することのないようになっています。
地面の上の石の上に束が乗っているだけで、地震が来たら家が倒壊しそうなイメージがありますが、家の土台を基礎に固定せず、地震が来た時には束石が動くため今で言う免震工法の役割をしていたとのことです。
日本は地震が多い国なので、昔の職人さんたちも地震を想定した家づくりをしていたんだなと思いました。
今は、コンクリートで基礎を作り、束は木ではなく鋼製束を使用しています。


 

3時の時点

 

リビングだった部分の床もなくなりました。

明日以降がどう変わるのか楽しみです(^^♪

 
明日も解体の様子を公開します。

 

築48年昭和の家 解体後現場見学会開催中

4月12日(土)~20日(日)まで赤穂モデルハウスの隣で、リノベーションモデルハウスの解体後現場見学会を開催しています。
完成後には見られない48年前の梁や柱、基礎を目で見て確認できる貴重な機会となっています。

今のお住まいや、ご実家のリノベーションをご検討中の方、家づくりをご検討中の方、ぜひこの機会にご予約のうえ見学会会場にご来場ください。

解体後現場見学会の詳しい内容はこちらから

 

スキップフロアのある家 完成見学会
【2階建て・32坪・3LDK】

4月19日(土)・20日(日)の2日間限定・完全予約制で、姫路市勝原区にて完成見学会を開催します。
今回のお家は、スキップフロアのある家です。

お家づくりをお考えのかた、ご近所の方、この機会にご予約のうえ見学会会場へご来場ください。

完成見学会の詳しい内容はこちらから

解体工事毎日公開中

解体工事初日
解体工事2日目
解体工事3日目
解体工事4日目
解体工事5日目
解体工事6日目
解体工事7日目
解体工事8日目
解体工事9日目
解体工事10日目
解体工事11日目
解体工事12日目
解体工事13日目
解体工事14日目
解体工事15日目
解体工事16日目
解体工事17日目
解体工事18日目
解体工事19日目
解体工事20日目
解体工事21日目
解体工事22日目

 

\ インスタグラムは毎日更新中❗/

 

\ ルームツアー動画・結城建設のこだわりを公開しています❗/

 

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

家族の生活スタイルを考えた間取りで、暮らしやすい平屋のお家

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家

北欧風を取り入れたスキップフロアのあるかわいいお家