
【リノベ工事 15日目・16日目・17日目】リノベーションモデルハウス工事を公開
こんにちは、ほのちゃんです。
冬の寒さで、すっかり葉を落としてしまっていた観葉植物。
枝だけの姿になってしまい少し心配していたのですが、春ごろにふと見てみると小さな葉🌱が生え始めていました。
つい先日までは4枚ほどしかなかった葉も、気がつけばしっかりと増え、元の元気な姿に戻ってきました✨
リノベーション工事 15日目
1階の耐力壁下地の取付と前回に引き続き、床合板の貼り付けをしてます。
耐力壁下地の取付が完了し、窓の付く位置が分かるようになりました😊
古く傷んだ柱も新しい柱に入替えられていました。
リノベーション工事 16日目
梁の補強と耐力壁に面材を取り付ける作業をしています。
既存の梁(天井近くにある横木)の下に、補強梁を取り付け、金属プレートでしっかり固定しています。
これは、安全性の向上や構造の強度アップ等、安心して住める「強い家」をつくるための大切な工程です。
4人の大工さんが現場に入られていて、作業のスピードが早く、なんと午前中のうちに取り付けが完了していました✨
1階と2階の耐力壁の下地に板を取り付けています。
リノベーション工事 17日目
シロアリ対策にホウ酸を施工
解体後に浴室近くの柱がシロアリの被害にあっていました。
リノベーション後にシロアリの被害が発生しないよう、シロアリ予防にホウ酸を施工しました。
ホウ酸は人体に有害な化学物質は入っていないため、人やペットには安全なものです。
また、ホウ酸は食塩と同じ程度の影響しかありません。
なので、施工中もマスクなどをする必要もなく柱や梁に噴霧しています。
1.安全性
揮発しないので室内の空気を汚しません。
万が一、体内に取り入れた場合でも、食塩と同じ程度の影響しかありません。
人間は腎臓を持っていますので、必要以上のホウ酸を体外に排出することができます。
2.防腐性
木材腐朽菌に強力な効果を発揮し、カビ菌等の繁殖を抑制します。
3.防蟻性
シロアリやキクイムシなど木材劣化害虫による食害を防ぎます。
4.持続性
揮発、分解しない為、流水に晒されたり、地面に接していたりといった湿潤環境でない限り、効果は半永久的に持続します。
過去のブログでもホウ酸の説明をしているのでご覧ください。
工事がどんどん進み、室内も形になってきました❗次はどこができるのか、楽しみですね😊
今後もリノベーション工事の様子を紹介していきます。
● リノベーション工事2日目
● リノベーション工事4日目
● リノベーション工事5日目・6日目
● リノベーション工事7日目・8日目
● リノベーション工事9日目・10日目
● リノベーション工事11日目・12日目
● リノベーション工事13日目・14日目

