Blogブログ

2024.12.23

家族の安全を守るために、一戸建てに防犯カメラが必要な理由

ご無沙汰しております!ねえさんです( *´艸`)

先日起こった北九州の中学生殺傷事件。ようやく容疑者逮捕のニュースとなりました。
事件の解決には、防犯カメラやドライブレコーダーの映像百数十件の解析によるものとのこと。
今更ながら、防犯カメラの大切さを実感…💦


弊社事務所にももちろん防犯カメラは設置しております。
ここ数年で数回、警察から「防犯カメラの確認をさせていただきたい」と情報提供の依頼があり、お役に立てたようです。

一昔前まで、マンションなどの集合住宅には当たり前のように設置されていましたが、一般の戸建て住宅には「防犯カメラはさすがに要らないのかな?」と考える方の方が多かったように思えます。

しかし現在、弊社のオーナー様でも防犯カメラを設置される方は急増中⏫⏫
インターホンもカメラ付きが一般的になってきましたね。
 

防犯カメラの設置で得られる効果

空き巣など不審者による犯罪の防止

犯罪の証拠を映像として残すためというイメージが強いですが、空き巣などの犯罪を未然に防ぐ効果もあります。
防犯カメラがある家は、ない家と比較すればセキュリティ性が高い家になります。
自分の犯行の証拠が残り警察に捕まるリスクが高くなることから、空き巣犯などのターゲットから外れる傾向が高くなるとされています。

不審者からすれば、防犯カメラがある家とない家であれば、当然「ない家」の方が狙いやすいはず。
「犯罪を未然に防ぐ」という安心感が大きなメリットになるでしょう。
 

万が一の時も捜査がスムーズ

防犯カメラで常時録画しておくことができれば、万が一、空き巣被害などが発生したとしても、映像データを警察に提供して犯人の特定がしやすくなるなど、事件の解決がスムーズに運ぶ可能性が高くなる点です。

しかし、犯人の多くは、帽子やサングラスを着用して顔の特定がしにくくなるような工夫をしています。防犯カメラに犯人が特定できる映像が残らない場合もあるので、防犯カメラを過信しすぎないようにするのも大切。空き巣などの被害に遭わないようにするためには、防犯ガラスや窓シャッターなど、その他の防犯対策を併用する必要がありますね。
 

ご近所トラブルの解決につながる

戸建て住宅でのトラブルは、犯罪以外にも注意しなければケースがあります。例えば、壁や自動車にイタズラされる…なんてことが考えられます。このような場合、防犯カメラを設置していなければ、犯人探しも難しく、泣き寝入りするほかない…なんてケースがほとんど。
犯人だと特定もできていないのに、ご近所さんに苦情を言いに行くわけにはいきませんよね。

防犯カメラを設置しておけば、イタズラの被害について、きちんと映像として証拠を残すことが出来るので、犯人を特定してイタズラ被害の保証を訴え出ることも可能です。警察に映像を持ち込むことで、事件性を証明できるため、すぐに捜査に動いてもらうことが出来るかもしれません。
 

いかがですか?
実は昨年私の実家でも、ピンポンダッシュが頻発し、脚の悪い母が時間をかけて玄関へ出たら誰もいない…😥ピンポンダッシュごときと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、余りにも頻発だったので、ストレスとなり、悩んだ末に防犯カメラを設置。
犯人は、自転車通学の学生と判明はしましたが…、
「その子がもし3年生だったら…受験も控えているだろうし卒業すればなくなるし…」

と大騒ぎするのはやめました。
今では、ピンポンダッシュもなくなり(卒業したんでしょうね)

防犯カメラは母の「見守りカメラ」となっています😉
朝に新聞を取りに出た映像があると「今日も元気だ!」と安心出来ます。

 

防犯カメラ設置場所について

玄関

メインの出入り口となる玄関は必須ですね。
空き巣等、人目に付きにくい場所の窓から侵入すると考えられがちですが、玄関から侵入するケースも多いのです。
 

駐車場

大切な車を守るために、駐車場へも設置しておくのがおすすめ。
駐車場は、車へのいたずらや車上荒らし、車の盗難被害などに遭いやすいです。最近では、ロードバイクなどの盗難も増えています。高額な自転車を利用している方も、防犯カメラがあれば安心感が増すと思います。
駐車場の目立つ位置に防犯カメラを設置し、人感センサーライトを併設するのもいいですね。
 

勝手口

道路から確認しにくい場所に勝手口がある場合、不審者の侵入経路として利用されやすくなります。
防犯性を高めておく必要があります。
勝手口には、防犯カメラにプラスして人感センサーライトも設置すれば、不審者が侵入した際にライトが点灯し、威嚇することができます。
 

道路から見えにくい窓

侵入犯罪は、可能な限り姿を見せないような位置で行われるケースがほとんど。
道路から見えにくい場所に大きな窓がある場合、窓破りなどと言った手口で侵入されてしまう恐れがあります。
窓全体が映るように防犯カメラを設置しておく。

さらに、侵入に時間がかかるようになる防犯ガラスなどを選ぶのがおすすめです。空き巣などの侵入犯罪は、5分で侵入できなければ7割が断念するというデータもありますので、家の防犯性をより高めるためにも、防犯ガラスがおすすめです。

また、勝手口でご説明したように、道路から見えにくい入口になりうる場所には人感センサーライトを設置することをおすすめします。

 
弊社姫路モデルハウスでは、防犯カメラに
「鹿🦌」が映っていたり…(これは笑える😀)
空からオムツが降ってきた映像が映っていたり…(これはびっくり😮)
警察に情報提供が出来る映像だったり…(犯罪が解決していることを祈ります)
犬のお散歩で敷地に犬の糞尿させる映像だったり…(ほんとに困っています😖)
色々確認することが出来ます。
 

犯罪抑止のためにも、費用はかかりますが、ご自身の為、ご家族の為、検討されてみてはいかがでしょうか?

 
犯罪、防犯、悪質業者に関する過去のブログもご参考にしていただけると嬉しいです。

防犯対策は出来ていますか?犯罪の種類を知って被害に合うリスクを低減させましょう!
空き巣・泥棒に侵入されないための防犯対策
強引な訪問販売にご注意ください
「瓦がずれてますよ」で騙されないで! 悪質業者に注意!

 

\ インスタグラムは毎日更新中❗/


 

\ ルームツアー動画・結城建設のこだわりを公開しています❗/


 

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

家族の生活スタイルを考えた間取りで、暮らしやすい平屋のお家

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家

北欧風を取り入れたスキップフロアのあるかわいいお家