台風接近!事前にするべき対策と準備
こんにちは。広報担当のみほです。
今回のブログでは、台風10号の接近に伴い、お家の周りの台風対策についてお知らせします。
台風10号が発生してから、進路予想が何度も訂正され変更になっています。
今の予想では、兵庫県は31日(土)頃に影響があるのではないかと思われます。
台風の影響が出る前に、お家の外や屋内の台風対策をお願いします。
お家周り、屋内の台風対策
側溝や排水溝を掃除し水はけをよくしておく
普段なら問題なく流れる量の水が、側溝が詰まって流れなくなってしまったり、草が生い茂ってうまく排水できなかったりして、それが原因で浸水の可能性が通常より高くなります。
風で飛ばされそうな物は、固定または家の中に入れる
物干し台などは横に倒しておく。物干し竿、プランターなどは家の中に入れましょう。
ベランダ、バルコニーの排水口の掃除
ゴミや枯れ葉が排水口に詰まり、ベランダやバルコニーに水が溜まって漏水や浸水することがあります。また、ベランダやバルコニーに出している物も室内に入れておきましょう。
窓ガラスに飛散防止シートを貼る&カーテンを閉める
風で飛ばされたものがぶつかって、万が一窓ガラスが割れても飛び散らないように、飛散防止シートを貼ったりカーテンやブラインドを閉めておきましょう。
シャッターや雨戸がある場合は閉めておきましょう。
サッシからの浸水対策について
引き違い窓は、台風の吹き付ける風によって水が室内に入ってくることがあります。そんな場合には、防水テープで留めるのが有効ですが、防水テープが無い場合は、雑巾を水が入ってきている場所に詰めて水浸しになるのを防ぎましょう。
換気扇、24時間換気を切る
台風の時の室内に響く大きな風の音は、24時間換気を切ったり換気口を閉じることで防ぐことができます。風が逆流する場合は、換気扇の使用は控えてください。
※ 台風が過ぎた後は、24時間換気を通常運転に戻してくださいね。
停電や断水に備えての準備
・スマホやモバイルバッテリーの充電
・懐中電灯やラジオ、カセットコンロなどの準備
・湯船のお湯は落とさず残しておく
・飲料水、非常食の用意
家族の連絡先や集合場所の確認
・家族の連絡先はスマホだけに頼らず、紙にも書いておきましょう
・避難場所、避難経路の確認をしておきましょう
・いざというときの集合場所も再確認しておきましょう
・非常用持出し品の確認をしておきましょう
過去に投稿した台風対策や災害対策についてのブログも参考にしてみてください。
■ 防災対策を見直しましょう!~巨大地震注意が発表されています~
■ 災害発生時の連絡、家族や友人の安否確認。通信手段はどうする?
今の予報では、台風の北側になるようです。
雨風もきついとの予報がありますので、対策をしっかりして台風に備えるようにしてくださいね。
また、天気予報などもチェックしながら、安全に過ごしてください。