Blogブログ

2023.12.27

タイルに現れる白いやつ

こんにちは❗徳ちゃんです❗
気づけば今年もあと数日となりましたね。。。
皆さんは大掃除は終わりましたか❓
私は、キッチン周りや外回りは、気候の良いGWの休みにやっちゃう派です🎶

今回のブログでは、先日お問合せのあった内容を皆さんにも共有したいと思います。

お問い合わせの内容は、
玄関のタイルの目地から白い粉が出てきていて、洗っても取れないので、修繕方法や原因を教えて欲しい
というものでした。

問い合わせも割と多いので、気になってる方も多いと思います。
この現象は、【白華(エフロレッセンス)現象】
建築業界では、【鼻たれ】と呼ばれています。

 

 白華現象とは

白華(エフロレッセンス)とは、モルタルやコンクリート中の水酸化カルシウムが雨水や雪、霜などに溶け出し、空気中の二酸化炭素に反応して炭酸カルシウムという白い粉になる現象のことです。

 

 
タイルの目地、下地に使用されているモルタルが白華の発生源になっており、水をつたってタイルに白華が付着することでタイルが白く汚れるのです。
なお、白華現象によって付着した炭酸カルシウムは無害で、タイルの強度を落とすことはありません。表面に付着しているだけで、あくまで見栄えの問題だけですので、ご安心ください。
 

 白華現象の起きやすい条件

築年数が新しい(原因物質がモルタルの中に残っているため)

冬期(寒い季節)

雨が多く降る季節(梅雨時)

風の強い場所(表面が早く乾燥するため)

 
このように、環境や条件によって白華はできてしまうので、完全に防ぐことがなかなか難しいのが現状です。
モルタルの中から原因物質が抜けきれば、汚れが発生しなくなるので、気になった時に都度掃除するのがおすすめです。
 

 メンテナンス方法

日常のお手入れとしては、メラミン系スポンジで擦り落とした後、きれいな雑巾で拭き取ってください。
それでも、落ちない場合は、ヘラやスクレーパーで大まかに除去した後、酸性洗剤(私は、サンポールを使いました)を塗布します。
 
*ただし、酸性洗剤を使う際は注意が必要です*

コンクリートもアルカリ性のため、濃度が濃すぎたり、過剰な酸処理を行うとモルタル自体を傷めてしまう場合があるそうです。

直接手で触れないよう、使用時にはゴム手袋など、着用して、作業してください。

ブラシ等でこすり落とした後、速やかに大量の水で洗い流してください。
洗い流しが不十分なまま放置しますと酸焼けして黄色に変色してしまうことがあります。

 
白華専用除去剤というものも市販されているようなので、それを購入して使用するのが一番ベストではありますが

単価も少々高めだし、そんなに範囲も広くないし・・・

という方は、お家にあるサンポールでやってみるのも良いと思います❗
私は、試したことがないのですが、クエン酸でも効果あるそうですよ❗

白華現象で玄関タイルが気になる方は、是非お試しください❗

今年も1年ありがとうございました。
みなさん、良い年をお迎えください。
 

インスタグラムは毎日更新中!

 

ルームツアー動画・結城建設のこだわりを公開しています!

 

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家