Blogブログ

2023.12.14

関西電力サポートセンターを名乗る詐欺電話の注意喚起

こんにちは❗結城建設、ナビゲーターの徳ちゃんです❗

12月14日
今日は、赤穂浪士が討ち入りをした赤穂義士祭で、赤穂の特別な日です。
普段は静かな赤穂の町も、今日ばかりは城跡から赤穂駅周辺、大変な賑わいです。

先日、自分のスマホに 080 で始まる番号から電話がかかってきました。
知らない電話番号でしたが、電話に出ると

関西電力サポートセンターです。
関電のエリアにお住まいの方にお得な情報があります。
1分ほどのアンケートに答えていただくと、今よりお得な料金プランのご紹介ができるかもしれません。

という内容の音声ガイダンスがいきなり流れ始めました。

怪しかったので途中で電話を切り、すぐにかかってきた番号をネットで調べてみると

【電力切替営業【注意】/自動音声アンケートは犯罪に利用される事があります】

とのことで、やっぱりかと思い関西電力サポートセンターのホームページを調べてみたら、そちらでも注意喚起がされていました。

 

関西電力を装った不審業者に関する注意喚起
 

関西電力では、電気・ガス料金の督促や送電停止のお知らせを電話音声ガイダンスで流したり、お客さまの申出なくメールや、ショートメッセージ、LINE等を使って送信することはございません。

とのことです。
年末年始は詐欺電話も増えると聞いています。
皆様には、詐欺の手口としてこのような電話がかかってくる場合がある、ということを頭の片隅にでも留めていただけると幸いです。
お友達やお知り合いにも注意するようにお伝えくださいね。

注意して詐欺電話に引っかからないようにしましょう❗

以上、徳ちゃんの体験談でした。

インスタグラムは毎日更新中!

 

ルームツアー動画・結城建設のこだわりを公開しています!

 

 

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家