Blogブログ

2023.09.05

24時間換気のお掃除忘れがちになっていませんか?

こんにちは、カイちゃんです😄

みなさん熱中症・脱水症大丈夫ですか❓
ニュース等でも毎日のように話題になっているのでお気をつけくださいね😣

ふと自宅の壁を見ていると24時間換気(結城建設では現在ピアラが標準)のメンテナンスをお知らせするランプが点滅していました😶

これ意外にご存じでない方が多いようなのですが、24時間換気は定期的なお掃除が必要です👀
知らずに放っておくと

機械の故障

健康への影響(掃除しないことでフィルターが汚れ、綺麗な空気が循環しないもしくは空気が入れ替えできない)

というような大きなトラブルに発展する可能性があります😥

また24時間換気の掃除で油断しがちなのが、メンテナンスのお知らせをしてくれるランプです。あのランプは汚れている汚れていないに関わらず、定期的に点滅して告知する仕様のものが大半です。
また掃除をしなくてもリセットボタンさえ押してしまえば点滅は消えます。

なので、

掃除しようと思ってフィルターを見てみたけど全く汚れていなかった😌
🔻
なので掃除しなくていいや😆
🔻
次回ランプが点滅😶
🔻
前回、汚れてなかったから今回も掃除しなくて大丈夫だろう😏

この流れ、意外に繰り返しがちです(毎回ちゃんとお掃除をされているあなた。ホントにすごいです、尊敬します👏)
我が家も腰が重いので毎回そんな感じです😅

話を戻します。

家族で優雅にお茶をすすっていると、24時間換気のリモコンのランプが点滅しているのに気づきました😶
いつ掃除をしたかあまり記憶になかったので、奥さんと「前回掃除したのはいつだったっけ❓」と呑気に話をしたところ…

5分後には私は脚立と掃除機と雑巾を持っていましたね😅
お掃除方法ですが、全く難しいことはないです。
簡単なのでご安心ください😄

 

24時間換気ピアラのお掃除方法

まずは分電盤を確認して24時間換気の電源を落とします。
本体を掃除していきます。

写真の部分にフィルターの取り出し口があります。


フィルターを出してみたところ…

軽くひきました、かなり汚れています😱

先ほど出したフィルターのほこりを掃除機で吸い取っていきます。(掃除機でとりにくいようならぞうきんで水拭き・乾拭きしていきます)

続いてトレーを掃除


トレーを取りだして水拭き・乾拭きします。

あと忘れていけないのが吸気口(壁・床・天井についているもの)
種類にもよりますが、外せるものは本体同様にフィルターを掃除していきます。
外すのが難しいものに関しては、表面から掃除機でほこりを吸って、水拭き・乾拭きします。

フィルターを戻すときは必ず乾かして水気をきって戻すようにお願いします😌

以上がお掃除の内容です。

 

「掃除するのが面倒くさいし24時間換気を設置するのをやめたい」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、24時間換気の設置は必要になります。
それは、建築基準法で設置が定められているからです。

設置が定められている理由は、健康被害を予防するためです。

24時間換気は故障すると大きな出費になりますし、健康被害にあうようなことがあればもっと重大なことになります。

ぜひ定期的にお掃除をお願いします🙂

今回は24時間換気のお掃除についてお話をさせて頂きました。

冒頭にも申し上げましたが、連日猛暑日が続いていますので、体調に気をつけてお過ごしください😁

以上、カイちゃんでした。

24時間換気(ピアラ)の吸気口のお掃除方法については、引き続きかわさんのブログをご覧ください😉
掃除の見落とし箇所⁈ 意外に忘れがちな場所は?また、みほさんも24時間換気が必要な理由とピアラのお手入れ方法についてブログで説明しています✨
24時間換気はなぜ必要なのでしょう?

 

ルームツアー動画・結城建設のこだわりを公開しています!

 

インスタグラムは毎日更新中!

 

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家