Blogブログ

2023.07.10

キッチン、浴室、ランドリールームで人気のある設備について

こんにちは❗
結城建設、ナビゲーターのはとちゃんです🕊

今回はお家の中の設備で人気のあるものは何だろう❓と思い調べてみました。

キッチン

まず、キッチンの設備の中から2つ紹介します。

食器洗い乾燥機(食洗機)

食洗機は家事の短縮や節水にも一役買ってくれます。
また、予約機能を使い夜間電力で使用することが出来るので節電にもなります。

洗浄力の違いや、洗える容量の大きさで、海外メーカーの製品(ボッシュミーレ等)を採用される方も増えてきています。


浅型食洗機

 
海外メーカーの食洗機(ボッシュ)

 

清掃性の高いレンジフード

キッチンに設置されているレンジフード、最近では、フィルターを自動で洗浄してくれるタイプのレンジフードもあり、メンテナンス性の良さでレンジフードを選ばれる方が多いです。

 
左 あらエールレンジフード、右 汚れんフード

建築基準法において、加熱機器を使用する場合、必ずレンジフードや換気扇などの換気設備を設けなければならないと定められています。

 

浴室

3つ目は浴室から

浴室ドアの開き戸+タオル掛けの組み合わせ

浴室のドアは通常2枚折れ戸が一般的ですが、開き戸の場合折れ戸のように真ん中に溝ができないので、ゴミがたまる箇所が少なく掃除が楽と言うことと、専用のタオル掛けを洗面側に取り付けることが出来るので、使用後のバスマットやお風呂上がりに使用するタオルを掛けておくことが出来るということで採用されています。

中には、肩湯オーバーヘッドシャワーTVサウンドシステムを採用される方もおられます。浴室は1日の疲れをとる場所になるのでこういった設備を採用するのも魅力的ですね(^▽^)

 
左 肩湯、右 浴室TV
 
その他にも浴室乾燥機や、浴室暖房換気扇を採用される方もいらっしゃいます。

 

洗面室・ランドリールーム

ガス式の洗濯乾燥機乾太くんは、電気式の洗濯乾燥機と比べて短い時間でふっくらと洗濯物を乾燥してくれるので人気です。

また、室内干しができるランドリールームに室内乾燥機を採用される方もおられます。

 
家事を楽にしてくれる設備、一日の疲れを取ってくれる設備とお家の中の設備にはいろいろな種類があり、設備にオプションをつけることもできます。
ただし、それぞれ費用もプラスになりますので、皆さんの暮らしの中で何が必要なのかをしっかりと考えられて設備を決めるようにしてくださいね。

それでは今回はこの辺で

また次回のブログまでバイバイ(@^^)/~~~

 
ルームツアー動画・結城建設のこだわりを公開しています!

 

インスタグラムは毎日更新中!

 

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家