リビング階段、ホール階段、みなさんはどっち派?
こんにちは、気温の寒暖差で体調を崩している現場品質管理担当のカイちゃんです😅
みなさん今年の花粉症は大丈夫でしたか❓
私は今まで経験したことが無かったくらいひどかったです😱
鼻がつまった時などは温タオルを口・鼻元にあててあげるだけでよく通るようになりますよ😁
それでは今日も元気にブログを書いていきます。
みなさん、お家の階段はリビング派ですか❓それともホール派ですか❓
それぞれ考えや思いがあって階段の位置を決められるのではないかなと思います。
ただお家のあり方としてリビング階段の方が良い、ホール階段の方が良い、どちらが優れているということはありません。
リビング階段、ホール階段にはそれぞれメリット、デメリットがあります🤔
さて、今回はご存知の方も多いかもしれませんがリビング階段、ホール階段のメリット・デメリットについてお話させて頂きます。
リビング階段
リビング階段とは文字通りリビングの中に階段がある作りのことです。
必ず家族と顔を合わすことが出来る
リビングを通らないと2階にはいけないので必然的に顔を合わせることができます。顔を合わせることでご家族のその日の体調や心の変化等に気付く機会も増えるのではないでしょうか。
リビングをおしゃれにかつ広く演出できる
吹抜けと組み合わせるとなお広々としたリビングを演出できます。
階段スペースを別に設けなくてもよい
階段は設置にスペースをとりがちです。リビングで設置するだけで余分な空間を使用せずに演出もできます。
誰が来たかわかる
2Fの部屋に上がるには必ず通ることになるのである意味防犯性はあります。またお子さんのお友達の顔も確認することができます。
プライバシーが損なわれやすい
必ずリビングを通ることになるので来客と顔を合わす・合わせる機会は増えてしまいます。気をつかう機会も増えがちです。
リビングが寒くなりがち
暖かい空気は2階にあがっていく傾向があるので肌寒さを感じることがあるかもしれません。
音や匂いが伝わりやすくなる
1階・2階ともに音や・声が伝わりやすくなります。料理の匂いなども2階まで届くこともあります。
施工事例の下の2枚の場合であれば、階段の入り口にロールスクリーンをつけて暖かい空気や匂いが2階に上がるのを防ぐ対策をされているオーナー様もおられます。
家づくりの時に階段に扉を設置される方もおられます。
ホール階段
ホール階段とは、玄関から廊下(ホール)を抜けて、リビングを通ることなく2階に上がることのできる階段のことです。
プライバシーが守られやすい
生活スペースを見られず、来客を家族に会わすことなく2階に通すことが出来ます。お子さんが成長するとお友達やパートナーを見られたくないという気持ちもあると思います。家族の団欒も保たれやすいですね。
音やにおいがもれにくい
空間が区切られているので音や声がもれにくかったり、匂いも2階に上がりにくいです。4>
冷暖房の効率があがりやすい
壁や扉で仕切られているので各部屋の冷暖房効率があがります。
2階の部屋からの移動の負担が少ない
ホール階段は玄関と近い場所に設置されることが多いのでリビング階段に比べ移動り距離が短いです。急いでいる時や忘れものを取りに上がるときは便利かもしれませんね。
空間が区切られているので音や声がもれにくかったり、匂いも2階に上がりにくいです。4>
冷暖房の効率があがりやすい
壁や扉で仕切られているので各部屋の冷暖房効率があがります。
2階の部屋からの移動の負担が少ない
ホール階段は玄関と近い場所に設置されることが多いのでリビング階段に比べ移動り距離が短いです。急いでいる時や忘れものを取りに上がるときは便利かもしれませんね。
家族の顔を見る機会が減る
特にお子さんが成長されるとそのまま2Fにあがれるので顔を合わせる機会が減りがちです。些細な変化も見落とすことも増えるかもしれません。だれが来たかもわかりにくいので防犯性も損なわれやすいです。
スペースをとりがち
階段とホールのスペースをとるので居住の為でなく移動の為のスペースを大きくとらないといけなくなります。ホールと階段で長くすごすことはないと思うのでもったいないですよね。
階段室が寒い
玄関と近い位置にありがちですし、冷暖房が基本されないので階段室も温度を保ちにくいです。冬の夜のお手洗いなどは行きにくくなりますよね。
リビング階段、ホール階段のメリット・デメリットをざっくりあげてみましたがこんな感じでしょうか❓
ちなみに私はどちらかというとホール派です😶
一番に家族のプライバシーを尊重したいからですね。
なので余談ですが、子供室も間仕切りを区切って家作りをしました😌
冒頭にも申し上げましたが、お家のあり方としてどちらが良い・悪いはありません😁
みなさんそれぞれに考えや思いがきっとあるはずです😌
ご自身が、またはご家族が何を大事にされるのかその理由によって、リビング階段を選択されるのか、ホール階段を選択するのかを決めらるとよいかと思います。
今回はリビング階段、ホール階段のメリット・デメリットについてお伝えしました。
これからお家作りをされる方はぜひ参考にしてみてください。
温度変化も大きく、体調を崩しやすい季節になりますのでみなさんご自愛くださいね😉
以上、現場品質管理担当のカイちゃんでした。