Blogブログ

2021.02.20

チェックシートで暮らしをイメージしてみませんか?

こんにちは、ハトちゃんです

突然ですが・・・
皆さんは家を建てたいですか?
検討中の方は、なんのために家を建てたいですか?

「マイホームが憧れだから…」
「子どもをのびのびと育てたいから…」
「家賃を払い続けるのはもったいないと聞いたから…」

例えばですが、こんなきっかけで考えられる方もいらっしゃるかもしれません。

今日は、この動機に行きつく前の「想い」の部分のお話です。

結城建設では、お打ち合わせの際にはもちろん、お客様の希望やご要望をお聞きしながらプランやお見積りをご提案させていただいてます。
ですが、そろそろかな…なんとなく…という気持ちで見学会に予約してみたものの、いざ話を聞いてみるという状況になったとき、ちょっと不安だったり、迷ったりしませんか?

私も、もともと内向的なタイプではあるのでその気持ちがよくわかります(・Д・`;)

そんな時に、おすすめをしているのが『イメージチェックシート』なんです。

『イメージチェックシート』ってこんなのです

暮らし方についてインタビュー形式でチェックができるようになっています。

お気づきですか?

そう、予算や計画はもちろん大事な要素なのですが、今は一旦置いておいて、ひとまず、大切にしたい暮らし方や、大切にしたい時間などをチェックできるんです。

質問は全部で32項目あるのですが、チェックをしていただくと、こんな結果をお渡しできます。

※今回は、特別に徳ちゃんとおにちゃんに協力してもらいました。

これによって
・家づくりに対するモチベーション
・アレルギーもってる?虫が苦手?
・外観やインテリアのこだわり
・休日の家族との過ごし方
・家を建てたらしたい事がある

などのどんな家がいいのかが見えてきたり、めんどくさがり?さみしがり?といった性格もすこーしわかったりします。

徳ちゃんはさみしがりやっぽいですね( ̄▽+ ̄*)

また、一緒にしていただくと、自分の想いだけでなく、夫婦間やご家族の想いも確認できるんです。

青い実線が徳ちゃん

赤い破線がおにちゃん

こちらは上のグラフから読み取ったライフスタイルをイメージ画像にしたものです。


徳ちゃんとおにちゃんの暮らしのイメージがこんな感じにわかりやすく画像として出てくるんです。

冒頭にもお伝えしましたが、

「お友達が家を建てたから自分達も欲しくなった」
「子どもには自分の家で過ごしてほしい」
「こういうインテリアで暮らしたい」

こんなきっかけや動機でもかまわないのです。

自分でも気づいていなかった動機に気づくこともありますし、ご夫婦間での想いの確認にもなります。

ご家族で「イメージチェックシート」を心理テストの感覚で楽しんでもらえたらと思います。

教えていただいた「想い」にこたえれるよう私もがんばりますね!

ブログ一覧へ