Blogブログ

2023.02.17

31坪・4LDK 生活動線を考えた住みよい平屋のお家を紹介

こんにちは!
はとちゃんです🕊

今回は年末にお引渡しさせて頂いたN様邸のご紹介です (^^)

外観

 

 外壁 
KMEWさんのネオロック親水16 フィオット ミルキーホワイトを採用。
外壁の色はホワイトですが、サッシの色がブラックでアクセントになっています。

 玄関ドア 
LIXILさんのジエスタ2 G81型 クリエラスク
採風タイプなので、ドアを閉めていても換気することができます。

 

土間収納・シューズクローク

 

玄関を開けるとすぐ右手に土間収納を兼ねたシューズクロークがあります。
ご家族の靴や外で使うアウトドア用品・ゴルフバック等を置いていただけます。

 

トイレ・手洗い

 トイレ 
全体的に落ち着いたクロスを採用したトイレ。

 

奥面のアクセントクロスとお客様支給の照明がマッチしています。
入替用のトイレットペーパーを置くためのニッチもあります。

 手洗い 
トイレの隣、玄関からも近い場所に手洗いがあります。
帰ってきてすぐに手洗いも出来るようになっています。

 

LDK

 
約15帖の広さのLDK。

 リビング 
冬はこたつを置きたいというご希望で、畳スペースを作りました。
手前にはソファーを置いていただけます。

テレビを置くスペースの両サイドは収納になっています。
右側の収納には、テレビ回りのこまごまとして物を片付けていただけるように可動棚になっています。
棚の位置を変えたり、棚を増やしたりすることもできます。
ハンガーパイプも設置してありますので、棚の位置を動かすことでいろんなスタイルで使用していただけます。
左側の収納は、収納としても使用していただけますが、将来的にコンパクトタイプのお仏壇も置けるように考えられたスペースとなっています。

 キッチン 
 

壁付けのキッチンを採用し、後ろに家電をおけるスペース兼パントリーを作りました。
キッチンの正面には飾り棚もあり、スパイスやお皿、コップを置いていただけます。
見せる棚として雑貨等を置いて楽しんでもいただけます。
 

洗面室・ウォークインクローゼット・物干しスペース

 

洗面室、ウォークインクローゼット、室内物干しが一体となったスペース、約6.5帖です。
隣接している脱衣室に洗濯機があり、脱いだものをそのまま洗濯機に。
【洗う ⇒ 干す ⇒ しまう】がこちらで全て完結する、家事の負担を軽減するための動線をしっかりと考えた間取りとなっています。
 

主寝室・子供部屋

居室は6帖の主寝室と、4.5帖の子供部屋が独立タイプで3部屋、それぞれのプライベートが確保できる間取りになっています。
子供部屋のクロスはそれぞれお子様が選ばれました(^^♪

 子供部屋 

壁紙の1面に塗装調のクロスをアクセントとして選ばれました。
サンゲツさんのRE53679


天井に星の模様が散りばめられたクロスを選ばれました。
サンゲツさんのRE53599


オープンクローゼットに、イチゴとラズベリーのイラストがプリントされたクロスをアクセントとして選ばれました。
サンゲツさんのRE53725
今回ご紹介した平屋のお家も、使い勝手や生活動線をしっかりと考えられた素敵なお家になりました(^^)
 

平屋は「生活動線が集約」でき、「家族とのコミュニケーションが増える」というメリットがあります。
他にも「バリアフリー化しやすい」「耐震性が高い」
階段が必要ないため「効率的な間取りが可能」
外壁のメンテナンスの際に足場を組む必要もないので、「メンテナンスの費用が安い」
というメリットがあります。

もちろん、メリットだけではなくデメリットもあります。
・広い土地が必要になってくる
・日当たりの確保の工夫が必要
・プライベートの確保をするための工夫が必要
・防犯対策をしっかりする必要がある
・床面積が広くなるので坪単価が高くなる可能性がある

結城建設では、メリット・デメリットを一緒に考えて、ご家族のスタイル合わせた家づくりを、お客様にご提案させていただいています。
お家づくりの悩みや疑問などがありましたら、遠慮なくご相談くださいね。
 

 2月25日(土)、26日(日)加里屋モデルハウス見学会&購入相談会を開催 
平屋にご興味のある方、お家づくりをご検討中の方、ぜひこの機会に平屋のお家をご見学ください!
お友達や、お知り合いで家づくりを検討中の方がいましたら、見学会を開催することをお伝えいただけると嬉しいです✨

\令和5年2月25日(土)、26日(日) 加里屋モデルハウスで見学会&購入相談会を開催!/

 
以上、はとちゃんでした🕊
次回のブログをお楽しみに!(^_^)/~
 

\こだわりいっぱいの施工事例を公開しています!/
 

\ルームツアー動画・結城建設のこだわりを公開しています!/
 

\インスタグラムは毎日更新中!/

 

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家