Blogブログ

2022.08.31

バルコニーに貰い錆(サビ)を発見!簡単な錆落しの紹介

こんにちは、カイちゃんです😃
朝晩は過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですねぇ😓
こういう気候の時期は温度の変化で体調も崩しやすいので、体調管理にはお互い気をつけましょうね❗

とうとう8月最終日になってしまいました。
少し前になりますが、お盆休みは皆さんはどのようにお過ごしでしたか❓
私は以前から自宅のバルコニーで少し気になっていたものがあったので試しに掃除しました😁

それがこちら


バルコニーの表面についている赤い点がわかりますでしょうか❓

上の写真を拡大してみました。

赤い丸で囲った部分のこれはサビ(もらいサビ)です😅

金属製の物や鉢等を置いていてどかしたらサビがついていたなんてことみなさんも経験ございませんか❓

写真はバルコニーの立上り部分なんですが、物をたてかけた状態で雨などにさらされ、しばらく放置した結果サビがついてしまったようです😱
ちょっとした部分ですし頻繁に起こることでもないので、出来ればお金をかけずに身近なもので落としたい😣

そこで今回用意したのが

・サンポール(トイレ用洗剤)
・サランラップ
・テープ
・タオル

この4つです。

それではお掃除開始❗

サビ取りの手順
サビのついている部分にサンポールをかける
② かけた部分をラップしてテープでとめる
③ 結城建設のルームツアー動画でも見ながら10分~15分放置
  
  チャンネル登録はこちらから。いいね👍お願いします。
④ 時間がたったらタオルで擦ってよく水で洗い流す
⑤ まだサビがとれていなかったら再度サンポールをつけて戻し少し時間をおき、水で洗い流す

 
結果がこちら✨

キレイにサビがとれたと思いませんか❓
 
時間もかからないので、ちょっとした隙間時間でお掃除できるのもポイントです😁

実体験と調べた結果の補足と注意点はこちら

・サンポールの代わりにクエン酸でもいいと思います。
 100円ショップなどで安価に手に入りますし、肌が弱い人等にはまだやさしいと思います。

・今回程度のサビならサランラップもいらなかったかもしれません。
 1度サランラップ無しでやってみて、落ちなかったら使用する流れでよいかもしれません。

・洗剤が残らないように必ず水でよく洗い流してください。

・換気をしながら、絶対に他の洗剤と混ぜて使用しないようにしてください❗
 これは絶対に守って下さい❗❗

こんなところでしょうか❓

また同じような方法で金属製の物(部品や工具等)のサビとりもできるそうです。

金属製の物(部品や工具等)のサビとり手順
① 何か入れ物にサンポール(酸性洗剤)を入れてその中にサビたものを入れてつけ置く
サビが取れたのを確認したら水で良く洗い流す
③ 中和をさせる必要があるので重曹につけこいてしばらく放置する
 (中和が必要なのは金属が酸化している状態なので、そのままにしておくとすぐに元に戻るそうです。)
④ 重曹をよく洗い流す

 
金属製品のサビ取りについては賛否はあるみたいなんですが、機会があれば1度試しにやってみようかと思います😶

今回はサンポールやクエン酸をあげましたがあくまで一例で、ケチャップやボンドを使ってサビを落とすなんて方法もあるみたいです😲

興味がある方はぜひ調べてみてください❗

以上がちょっとしたサビの落とし方の実体験になります。

もし気になる方がいらっしゃったら十分に換気をして結城建設の公式YouTubeチャンネルを視聴しながらお試しください🤣

チャンネル登録はこちらから。いいね👍お願いします。

以上、カイちゃんでした😃

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家