Blogブログ

2021.05.29

ZEH住宅を超えるエコ住宅 LCCM住宅をご存じですか?

こんにちは❗ みほです☺

今日はLCCM住宅について紹介します😃

みなさんはLCCM住宅をご存じですか?

LCCM住宅ライフ・サイクル・カーボン・マイナス(Life cycle carbon minus)住宅

LCCM住宅ZEH住宅を超えるエコ住宅として国が推進している住宅で建設時からお住いの時期、そして解体、廃棄までの長い目で見てCO2(二酸化炭素)の収支をマイナスにする住宅です。

 

ZEH住宅については以前のブログでおにちゃんが紹介してくれています。

ZEH住宅のメリットは6つもあります!

 

LCCM住宅の基本要件として次の3つがあります。
① LCCO2を算定し、結果0以下となるもの
② ZEHの要件をすべて満たしたもの
③ 住宅として品質が確保されたもの

ちょっと難しい...😓

気になったので結城建設が建てている住宅はLCCM住宅に適合しているのかな?と思い確認してみました。

① LCCO2を算定し、結果0以下となるもの
LCCM住宅部門の基本要件(LCCO2)適合判定ツールを使用して確認したところ『適合』の判定が出ました!!

② ZEHの要件をすべて満たしたもの
BELSの評価書に『ZEH』の表示が書かれてありました!!

③ 住宅として品質が確保されたもの
結城建設の建てる家は『長期優良住宅』です!!

以上の3つの要件を満たしているということがわかりました!

 

LCCM住宅に適合する家を建てるのはとても難しいことだと思っていましたが...
結城建設はZEH住宅を超えるLCCM住宅を既に建てていたということが改めてわかり嬉しく思いました。
※太陽光発電システムの容量や住宅の大きさなどで適合しない場合もあります。

 

LCCM住宅建設時に少し費用がかかるんじゃないの?と思われる方もおられると思いますが、長い目で見るとメリットがたくさんあります❤
断熱性が高い
断熱性や気密性の高い材料を使用しているので、断熱性能が高く、夏は涼しく、冬は暖かく改定期に過ごせます。冬場に起こりやすいヒートショック対策としても有効です。

水道光熱費が安い
節水型トイレ、節水型水栓にすることで水道代が削減できます。高気密、高断熱で冷暖房の効率が高く光熱費を削減でます。

環境に優しい
住宅のライフサイクル全てを通してCO2(二酸化炭素)の排出量をマイナスに抑えるため、環境にも人にも優しい住宅です。

 

そして結城建設ではお子様からご高齢の方まで安心、安全に暮らしていただけるように次のことも考えています。

  1. 制震ダンパーの施工により必要な耐震性を備えており、耐震等級3です。
  2. 省令準耐火構造のため火災保険の割引もあります。
  3. 壁などのコーナーを丸くしてあり、家の中でのケガを防ぐ予防もしています。(家の中での事故ってけっこう多いんですよ。実は!!)

 

長く暮らしていく家なので環境にも人にも、そして家計にも優しい家っていいですよね🥰

これからもスタッフみんなで勉強しながらお客さまに喜んでいただけるように頑張ります!

ブログ一覧へ