Blogブログ

2021.05.21

土地探しと土地選びのコツ!優先順位を知る

こんにちは!ねぇさんですd( *^ω^*)p

突然ですが
「家建てたい…」とあるCMで流れているのを耳にされたことがあるかと思います。

お家を計画するとき、一番悩むのは「どの土地にするか」だと思います。

悩んで悩んで…
結局見つからないからお家づくりの計画まで延期する…なんて方も少なくないのでは?

「良い土地は待てばいつか出てくる!」

と考えていらっしゃる方もいるかもしれません。しかし、残念ながらなかなかそういう訳にもいかないのが現実です。

いろんな土地情報サイトをみていても、「良い土地だな!」と思ったら金額が高かったり、情報が公開された直後には、もう予約が入ってしまうことも少なくありません。
いまある土地から「この中では一番いいな!」と思えるものを探していくのがいいのではないか、と私は思っています。

 

では「一番いい土地はどれなのか?」ってことですよね。

それを見つけるには、
まず土地に求める条件をすべて挙げてみることです!

私だったら…

  1. 実家に近い
  2. 最寄り駅まで自転車で15分以内
  3. 同世代の人が多い
  4. 買い物が便利
  5. 前面道路が舗装されて広い
  6. 通勤に抜け道がある
  7. コンビニが近い方がいいな  等々。

言い出したらキリがありません。そして、求めるすべての条件に当てはまる100点の土地は…

ほとんどありません!残念…。゚(T^T)゚。

そこで、この条件の中から譲れないポイントを3つだけ選びます。

1)同世代の人が多い
生活時間帯が似ているだろうし、地域の付き合いがしやすいと思う
2)買い物が便利

これから歳をとっても、自転車で行ける範囲なら困らない
3)実家が近い
身内が近くにいるとお互いが安心

私の中ではこの3つなんです。

他を除外した理由は
・そもそも電車に乗ることが少なくなってきた
・前面道路が舗装さえされていればいい
・抜け道は必要か?
・頻繁にコンビニ利用するわけでもない

このように条件を挙げて絞っていく方法で、本当にその条件は必要なのか?必要じゃないのか?を考えられるので「自分たちに合った土地」を探し出すきっかけがつかめるのです!ぜひ、土地探しの準備として、ご家族で相談してみてくださいね!

条件が整ってきたら、土地探しのお手伝いを結城建設はさせて頂いてます。ご家族で話し合った土地の条件をお教えいただき、まずはざっくり数件の土地をご紹介!

その中から、1つお選びいただいて、建物のご要望をおうかがいしたのちプラン・見積を作成いたします。すると、総額が出てきますので、総額が希望予算より多いと、「土地の価格を○○万円までで探そうか」と、少しづつ見通しがついてきます。

ご希望の日時をご予約で、お家の相談会を開催しておりますので、お気軽にご相談ください!

相談会の詳細はこちら

ご検討中の土地がある方は、360℃カメラで撮影し、敷地調査もおこなっております。高さごとで見え方が変わるので、周辺環境もわかります!これが結構評判いいんです٩(ˊᗜˋ*)و

撮影した写真はこちら

「初めての家づくり!」は、知らなくて当然のことを私たちと一緒に理解して納得して「楽しい家づくり!」にしませんか?

ブログ一覧へ