Blogブログ

2023.10.03

やってよかった!家づくりの人気ポイント集めてみました!

こんにちは。結城建設、経理担当のゆいです(*^^*)

朝晩の冷え込みで秋の気配を感じ、息子の花粉の症状で着実に秋が来てるのだと実感している今日この頃です😅

さて、今回のブログでは子育て世代に人気の間取りやお家づくりのおすすめポイントを、オーナー様の施工例からご紹介したいと思います🎵

 

◎オープンスペース

 
いわゆるLDKといわれるキッチン、リビングルーム、ダイニングルームなどが一体化したオープンスペース。
家族のコミュニケーションが取りやすく、家事をしていても子どもにも目が行き届きます。

 

 

 

◎プレイルーム・フリースペース

 
勉強をしたり、仕事をしたり読書をしたり・・・。
独立した部屋ではなく一角に設けたスペース。
子どもが小さいうちは和室や畳スペースをベビースペースとして利用することもできます。
おもちゃを出しっぱなしにしていてもこのスペースだけなら…とのびのび遊ばせることもできます。

 

 

 

◎収納スペース

 
子どものおもちゃや衣類、学用品などもどんどん増えていきます。
これらを収納するための十分なスペースを確保し室内にゆとりをもたせます。
玄関収納、ウォークインクローゼットやファミリークローゼットなどの大容量収納も人気です。

 

 

 

◎家事動線への配慮

 
家事の際の移動に配慮した間取り作りが人気です。
洗濯室に室内物干しを設け、その先にはファミリークローゼットというように最小限の動線で家事ラクな暮らしを実現します。

 

 

◎エネルギー効率

 
環境への配慮とエネルギー効率を考慮し、太陽光発電、断熱材、省エネ設備などを導入することで、将来のランニングコストを削減できます。
省エネ・創エネで環境にも配慮したゼロエネルギー住宅、LCCM住宅の採用などで実現することができます。

 

 

 
今回はいくつかのポイントを施工例と共に紹介しましたが、お家づくりにおけるこだわりや譲れないポイントはひとそれぞれ色々あると思いますので少しでも参考になれば😊
 

インスタグラムにも施工例はたくさんアップしていますのでぜひ覗いてみてね✨

インスタグラムは毎日更新中!

 

ルームツアー動画・結城建設のこだわりを公開しています!

 

 

ブログ一覧へ

結城建設の施工事例

水回りを一直線に!家事動線にこだわったお家

30代のご夫婦が選んだ大人な平屋

生活スタイルの変化を想定した可変性のあるお家

開放感と安心感の両立!プライベートテラスがある家