Blogブログ

2022.01.26

家事動線にこだわった間取りで「時短」できる家

こんにちは、ゆいです✨

寒い日が続きますね。
寒い朝は特に動くのが億劫になってしまい、毎朝バタバタと子どもを送り出し出勤する毎日を過ごしています😅
結果一日中バタバタしてあっという間に一日が過ぎてしまっているので、今年こそ丁寧な暮らしを心掛けたいと目標を掲げているところです😁(もうすでに達成できる気がしませんが・・・💦)

私の要領問題もあるのですが、私と同じように家事に育児に仕事にと毎日追われている方は多いかと思います。
そんな共働きの忙しい皆さまの要望で多いのが効率的な家事動線を考えた間取りになります。

私も日々、どうすれば効率的に動けるか考えてるのですがなかなか。
子どももいると思ってるとおりに動けなかったりしますよね😥

今回はそんな忙しい日常を少しでも解消する動線を考えた施工例を少しご紹介しますね。

↑室内物干しも出来る広々とした洗面所の扉の向こうにはファミリークロークを設け最小限の生活動線で済むようになっています。

↑玄関ホールから入れる洗面所の横はファミリークロークになっていてその先はLDKへ抜けれます。玄関 ⇒ 洗面所 ⇒ LDK ⇒ 玄関 と、回遊できる動線になっています。

↑玄関ホールからもLDKからも出入りが出来る洗面所は忙しい朝も順番を待たずに並んで使える洗面台を設置しています。

↑シューズインクロークを兼ね備えた家族玄関回遊することもでき、急な来客があっても慌てることなく綺麗な玄関でお迎え出来ます。

その他施工例はこちらから
 

ちょっとした工夫次第で毎日の家事が少しでも軽減できるとホント助かりますよね。
そんなお悩みもぜひぜひご相談下さい✨

 

来月には共働きのご夫婦と一緒に考えた家族の時間を大切にできるお家の完成見学会を予定しております。
2/11(金・祝)12(土)13日(日)の三連休に開催いたします。
詳しい内容はおってお知らせしますので是非ご覧ください。

ブログ一覧へ