Blogブログ

2021.05.13

今年もこの時期がやってきました…納税のお話

こんにちは、ゆいです(✿◡‿◡)今回はこの時期には避けて通れない税金のお話です。
4月、5月、6月は税金の納付時期ですね。

土地や家屋をお持ちの方は固定資産税・都市計画税納税通知書が、自動車をお持ちの方は自動車税種別割納税通知書が届いてる頃かと思います。

固定資産税1月1日現在、土地、家屋及び償却資産の所有者として、固定資産課税台帳に登録されている方が対象になります。昨年中にお家を建てられてお引渡し完了されている方は対象になりますね。
結城建設の事務所等ももちろん対象なので納付しなければいけません。忘れないように準備しなくては😅

そして自動車税4月1日現在、三輪以上の小型自動車、普通自動車(特殊自動車を除く)の所有者として自動車検査証(車検証)に記載されている方が対象になります。
弊社も社用車を所有していますのでこれも納付します。

今はコロナ化の情勢もあって、非接触環境を国や市町村も促進していますので金融機関やコンビニにいかなくてもPayPayLINEPayで納付が出来るようになっているようです。
スマホ決済だとどこにも行かず、いつでも納付できるので便利です。

ただ全ての市町村がスマホ電子決済に対応しているわけではないので、納付の市町村のホームページで確認してみて下さいね(. ❛ ᴗ ❛.)

 

結城建設周辺の市町村のホームページ(固定資産税・軽自動車税)
姫路市
太子町
たつの市
相生市
赤穂市

相生市、赤穂市はクレジットカード納付は対応しているようですが、スマホ電子決済は対応していないようです。

もちろん口座振替も出来ますので手続きしておけば忘れることなく納付出来ますね😉

 

自動車税種別割の納付方法は(兵庫県の場合)

○銀行・農協などの金融機関、ゆうちょ銀行・郵便局、兵庫県指定のコンビニエンスストア
○県税事務所
○Pay-easy(ペイジー)対応のATM
○クレジットカード
○スマートフォン決済アプリ「PayB」、「PayPay」、「LINEPay」

上記の納付方法が出来るようです。
選択肢がたくさんあるので自分に合った納付方法が出来るので助かりますね(*^^)v

 

土地や家屋等を購入すると避けては通れない税金のお話。
結城建設では返済プランのシミュレーション等をしながら無理のない資金計画をご提案していますのでお気軽にご相談ください😉

ブログ一覧へ