Blogブログ

2021.12.03

建築家コラボ住宅の打ち合わせをしました

こんにちは!はとちゃんです🕊
結城建設では新築をご希望のお客さまに、こだわりや予算にあわせて選べる【3つの商品】をご用意しております。

 

◆type1.提案住宅
間取りや設計、使用する素材など1からオーダーメイドで建てる住宅をご提案しております。お客様のご要望を私たちはプロとして提案しており、トコトン、細部まで、妥協なく、一緒に考えていきます。

 

◆type2.建築家コラボ住宅
デザインにこだわりたい場合は、お客様と建築家、工務店の3者で家づくりを実現できる「With Design-Yuuki(ウィズデザインユウキ)」がおすすめです。

With Design-Yuukiはこちらから

 

◆type3.スマートカスタム住宅
スマートカスタム住宅は、VRやARで完成時のイメージを内覧してもらい、スマートフォンで家が買えるサービスです。簡単な見積もりもすることができるため、お忙しい方におすすめです。

 

今回は、type2.建築家コラボ住宅をご希望のお客さまと、打ち合わせを行い、私も同席させていただきましたので、その時の様子をご紹介いたします。

建築家とのコラボ住宅は、お客様・建築家・工務店の3者で家づくりを行うことができるのが最大のメリットです。そのため、特にデザインにこだわりたい方におすすめの住宅になっております。

結城建設の提案住宅とわかりやすくするため、「With Design-Yuuki」として差別化をしております。

実は「With Design-Yuuki」として商品のご用意を始めたのが、今年に入ってからとなり、今回のお客さまが初めてのご成約となります。お客さまに指名していただいた建築家の方と、私たちも初めてお会いするという機会になりました。

限られた時間の中でどのように打ち合わせを進めていくのか、お客さまのこだわりをどのように聞き出すのか、とても興味があり、勉強させてもらおうと臨みました!

まず、お客様との打ち合わせの前に、敷地の確認をしていただきました。また結城建設の仕様や資金計画内容、事前の打ち合わせの内容などのすり合わせも行いました。

 

いよいよお客様との打ち合わせスタートです。

 

打ち合わせの主導権は先生にお任せし、内容を聞き漏らさないように議事録を作成していきました。内容を詳しくお伝えすることはできないのですが、参加させてもらい、私自身が感じた事が4つあります。

1つ目は、建築家の方はお客様のご希望をしっかり聞き、お客様に肯定的にお話されているところがお客様にとっての安心感につながるなと感じました。

 

2つ目は、希望の部屋の広さだけを聞くのではなく生活スタイルについてしっかりと話を広げて重点的にお話しをされていました。

 

3つ目は、洗面スペースの簡単なイメージを手書きでさらっと書いてその場でお客様に確認して頂いていたところがとても印象に残りました。

 

4つ目は、敷地調査時に撮影されたお客様の土地に太陽と月の高度が表示されるアプリを用いて実際にお家が建った時の日当たりや窓からの月の見え方も考慮しお話しされていたところのがとても印象的で、お客様にもイメージして頂きやすい提案だなと思いました。

 

打ち合わせ時間は2時間という限られた時間ではありましたが、とても内容の濃い時間でした。

お客様自身もこんなにしっかりと家に対する夢と希望を聞いてくださるとは思っていなかったそうで、何よりもそこがたいへん嬉しかったと感激されていました。

 

お客様のご希望をしっかり聞いて、お客様の思いをしっかりと受け止められている姿を拝見することができ、今後の勉強にもなりました。

次回、2回目でプランの確認、3回目にはプラン確定と内装、外装の仕様もすべて決まるということで、今後の打ち合わせも楽しみにしています。

以上、ハトちゃんでした。

 

ブログ一覧へ